小・中・高の一貫指導と少人数定員制の学習塾
0120-145510

2020年11月19日

【庭瀬教室】から受験生の皆さんへ

受験生応援プロジェクトロゴ_明修塾版.jpg

cam2.jpg



庭瀬教室より

1022日の応援プロジェクトに

「勉強はスポーツと同じ」

とあります。


今回はその追加です。


わかったらできるのか。→違いますよね。

できたら点が取れるのか。→これも違うんですよ。


これがあまりわかってもらえない。でも、スポーツに置き換えるとわかります。

わかっても繰り返し練習しないとできない。怠けるとできなくなる。

そしてできるようになっても試合でできるとは限らないし、点を取る、勝利するのは思い通りにはいかない。


「過去問をやったって、絶対同じ問題がでないんだから意味がない。」と言い切った人がいます。では何をするのかしら。

一度受けた模試を全科目5回やり直した人がいました。次の模試で20点アップしました。もちろん同じ問題は出ていません。


これを読んでいる人、過去問をやってみてください。答え合わせをして、同じものをもう一度やってみましょう。同じ問題ですから点はあがりますよね。当たり前とわかっていてもうれしいですよね。ちょっと自信がわいてきたりして。では、さらにもう一度やってみてください。もう答えを覚えちゃいましたか?どこでへまをしたか問題を読み始めたらわかりますか?


大事なことが見えてきましたか。5回やらないうちに、自分がやらなければならないことが見えてきましたか。

自分に問いかけてください。

見えない人は別の過去問を5回やってください。必ず自分の力になります。


明修塾は頑張るみなさんを応援します。

posted by スタッフ at 00:00| 受験生応援プロジェクト