小・中・高の一貫指導と少人数定員制の学習塾
0120-145510

2020年11月26日

【大元教室より】受験生の皆さんへ

受験生応援プロジェクトロゴ_明修塾版.jpg

大元教室より

” 最高の準備をして本番に臨む "

 コロナ禍による先を見通しづらい状況の中、朝晩の肌寒さを感じる時期にもなり、ますます体調管理に注意しなければならなくなりました。受験生のみなさんの中には、すでに入試が始まったという人もいるかとは思います。良好な状態で本番に臨めるように、睡眠や食事にも気をつけた規則正しい生活を心掛けてくださいね。入試に向けてしておきたい準備の一つだと考えてもらえればと思います。

 次に学習面においての準備についてです。入試当日に、合格するために必要な合計点は何点なのか。そのためにはどの科目で何点取ればよいのかをまずは考えてください。そして、今度はその目標点に到達するにはどういう勉強をすればよいのかということを計画して実行することです。これを最後までやり抜くことは簡単ではありません。「もっと勉強しないといけない」と思う時はあるがなかなか続かない人や、「ちょっとサボってこのぐらいでいいだろう」と甘く考えてしまう人などいるのではないでしょうか。努力は自信の裏付けになります。受験生のみなさんが今するべき努力、それは学習の積み重ねに尽きます。

『もうこれで満足だという時は、すなわち衰えるときである。』

これは新しい1万円札の顔に決まった渋沢栄一さんの言葉です。自信をつけるための努力は最後までずっと取り組むべきです。

 本番までの時間は残り少なくなってきています。みなさんが最高の準備をして本番に臨むことができるように、我々も全力でサポートしていきたいと思います。


posted by スタッフ at 00:00| 受験生応援プロジェクト